会長挨拶

沖縄県ビルメンテナンス協会
会長 新垣 淑典

平成二十九年度(第四十四回)定時総会が五月二十九日開催され、すべての審議事項を満場一致でご承認頂き、その後開催された理事会において会長職に再任されました。副会長三名を指名させて頂き、理事・監事の皆さんと共に業界に山積する課題に取り組んでいく所存であります。

私どもの業界を取り巻く県経済は、入域観光客の増勢が続く観光業にけん引され、さらに新規ホテルの開業及び建設計画と好調さが続くがゆえに、人材不足に拍車が掛かり危機的状況に陥る可能性を孕んでいます。

この現状を打開する為、雇用条件の改善及び外国人技能実習生制度を活用し、人材供給体制を確立しなければならない状況が目の前に来ています。

このような状況の中で不適格業者による官公庁入札での低価格入札、民間契約ではコスト削減を求められるなどの状況が続く中、ここ数年の地域最低賃金の大幅上昇、本年も前年並みの引き上げが見込まれており、我々業界の経営環境はますます厳しい状況にあります。

協会員におかれましては、厳しい経営環境下ではありますが、協会の理念であります業界一致団結・全員参加の協会運営を目指し、これまで以上に組織の強化・運営を図る所存です。

つきましては関係官庁並びに関連団体各位のご指導ご鞭撻をお願いするとともに、会員皆様のご理解ご協力を合わせてお願い申し上げます。

沖縄県ビルメンテナンス協会・概要

一般社団法人 沖縄県ビルメンテナンス協会は、ビルにおける衛生的で健康且つ快適な生活環境の保持増進を図るため、建築物における衛生的環境の確保に関する正しい専門的知識と技能の普及を促進し、公衆衛生の向上に寄与することを目的として1973年に設立されました。

正会員34社、賛助会員6社で構成された当協会は、公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会とも連携を図りながら相互に団結し、建築物の総合管理を担うスペシャリストとして、美ら島沖縄をさまざまな分野から支え続けています。

アクセス

一般社団法人 沖縄県ビルメンテナンス協会
〒900-0002
沖縄県那覇市曙2丁目27番14号
TEL :(098)861-2742 / FAX :(098)868-6268