会長挨拶

会長 大嶺健太郎
沖縄県ビルメンテナンス協会
会長 大嶺 健太郎

令和八年の新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。

昨年は、日経平均株価過去最高値を更新し、沖縄県の観光入域客数も過去最高の1千万人を超えることが予測され、企業利益も価格転嫁が促進され、過去最高利益となり、令和8年も沖縄県経済好調と予見されています。一方で、少子人口減少高齢化と働き方改革等であらゆる業界で人手不足と老労災が顕在化し、日本人の働き手不足を20~30代の外国人技能実習生が補っています。就業者創出のために1,500万人の日本人未就業者を就業させる就業対策や労働規制緩和による働き手創出が望まれます。当協会は、これからもロボットや生体認証カメラ、AI、DXを積極的に導入しつつ、人によるサービス提供を最重要として品質向上や社会貢献に努め、県内建物の衛生的環境の確保のために尽力してまいります。

本年も世界情勢、経済環境、気候地殻変動、感染症等の影響が懸念されますが、これまで以上に互いに力を合わせて助け合い一致団結して時代の変化に対応していかなければなりません。

結びに本年が皆様にとりまして、より良き年となりますことをご祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。

沖縄県ビルメンテナンス協会・概要

一般社団法人 沖縄県ビルメンテナンス協会は、ビルにおける衛生的で健康且つ快適な生活環境の保持増進を図るため、建築物における衛生的環境の確保に関する正しい専門的知識と技能の普及を促進し、公衆衛生の向上に寄与することを目的として1973年に設立されました。

正会員36社、賛助会員6社で構成された当協会は、公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会とも連携を図りながら相互に団結し、建築物の総合管理を担うスペシャリストとして、美ら島沖縄をさまざまな分野から支え続けています。

アクセス

一般社団法人 沖縄県ビルメンテナンス協会
〒900-0002
沖縄県那覇市曙2丁目27番14号
TEL :(098)861-2742 / FAX :(098)868-6268